E46 M3にAPレーシングのPRO5000R 6POTキャリパーとガーランド2ピースローターを装着しました。
本当は前後APレーシングのキャリパーといきたいところですが、予算の関係でフロントのみの装着です。
後期の車両なのでノーマルフロントローターは340mmなのですが、前後バランスを考慮して332mmにサイズダウンしました。
普通だとデチューンになってしまいますが、コントロール性十分のAPレーシング6POTキャリパーとする事と、ローター厚みをノーマルの28mmから36mmとする事で熱容量も確保しましたので、前後バランス、効きの良さ、連続走行への余力、すべての項目でノーマルを大きく上回る事が出来ています。
しかし、E46のサイズは大きすぎず小さすぎず本当に素晴らしいです。最近の車はどんどん大型化していっていますが、日本の道路事情にはアンマッチな気がします。
余計なお世話ですが「そんなに乗りにくいなら小さい車にしたらよいのに」、と思うシーンの目撃回数は近年確実に増えていますね…。